派遣登録フリーコールFREECALL
0120-790-537
平日9:00~20:00 携帯電話も通話無料!
派遣登録、派遣に関するお問い合わせ等は上記のダイヤルをご利用ください。
求人情報FIND JOB FOR YOUR LIFE.
CADの仕事を探す自分に合った仕事がきっと見つかる!
CADでのお仕事をお探しの方、蓄積されたノウハウを活かしてあなたを全面的にサポート。
福祉介護の仕事を探す!自分に合った仕事がきっと見つかる!
長く続けられる、介護職を目指すあなたに寄り添った注目のお仕事情報!
WEBで簡単登録WEB ENTRY
「帝国ニュース」に掲載されました。2018年03月15日
人材派遣・紹介事業を拡張し、社会工学分野で世の中に貢献する

(株)アルファ設計は、オフイスピルや商業ビル、共同住宅の建築設計を中心に、設備やプラント、自動車、船舶など機械系分野の設計も行い、最近では技術専門書の出版も手がけている。
グループ会社である(株)アルファコーポレーションは、設計部門に関わりながら、それ以外の分野にも注力し、派遣事業、職業紹介事業、更には求人サイト「ALNET」を運営。技術専門事業と人材ビジネスを掛け合わせたハイプリッド経営(商標登録)を推進する境野雅仁代表にお話しを聞いた。


―求人サイト「ALNET」が本格的に稼働していますね

現状において、また今後において大きな問題となってくるのが、人材不足であることは明白です。単に人材が不足しているだけでなく中には自分に合った仕事を見つけられずに、競業出来ない求職者も多く見受けられます。また、企業においても、必要な時に必要な人材が確保出来ずに、プロジェクトの遂行に苦慮している状況も多く聞かれます。当社の「ALNET」は、"SIMPLE IS BEST をテーマとしています。だれもがより見易く、より使い易くをモットーにして、手軽に多くの人に利用して頂き、自分自身を活かせる仕事を見つけて頂きたいと願っています。現在は、技術者向けに特化した内容になっていますが、今後は全ての求職者の方に向けて、あらゆる臓種に対応出来る求人サイトへと、進化させるつもりです。


一総合人材派遣事業及び人材紹介事業への布石ですね

「設計を中心にした人材業の総合化」と、表鬼した方が良いのかも知れません。当社のアイデンティティーは、技術を開発し提供することにあります。その方法として、取引先様に対して図面を納めるのか、状況によって技術者を派遣して、迅速な設計対応を行うのかは、同じ価値を持つものと考えて、これまで続けてきました。今後は世の中のニーズを脱んで専業を広げっつ、あらゆる業種、職種に向けて人材のマッチングに注カしていきます。それを支えるべく、「ALNET」を成長させてアルファグループのブランデイングを形成したいと、考えております。


pdf2(株)アルファ設計、(株)アルファコーポレーションを含めて3社の代表取締役を務める境野社長


―夢は社会工学の領域で世の中に貢献していくことですね

「建築」を個々にひとつひとつ見れば、デザイン性に優れ、斬新的な建物が増えているのは明らかです。設備面の機能も向上し、クオリティーが上がっているのは、疑う余地がありません。その一方で、日本の街並みを建物の集合として眺めてみると、ヨーロッパなど海外に比べて、全体的な統ー感に乏しく、デザインや危調の良さをお互いの建物で消し合っているよっに見受けられます。個々の建物における安全性や実用性は、各種法令で遵守されている為問題ありませんが、人の感性による安心・健康・環境といった視点からは、違った見方もあるかもしれません。当社は、社会工学の視点からの建築を研究していきたいですね。「技術の開発と提供」「就業の創造と増進」を行動指針に掲げて、社会工学に裏付けされた「人の幸せと潤いのある社会空間をつくる」ことを念頭に、現実と夢を掛け合わせることが真のハイブリッド経営であると考えます。


高校時代に、松下幸之助の著書を読んで経営者を志した境野代表。起業してすぐにバブル崩壊の余波を受け、しばらくは利益を生み出すことだけに奔走していたという。しかし、その後の経営経験を通して、企業の命運を左右するのは、景気の善し悪しではない。「世の中に必要なものは残り、必要でないものは消え失せる」と悟った。“社会や人の役に立つ事は自社を繁栄させることにつながる”。先達の偉大な経営者達から学び、実践してきた境野代表にとって永遠のテーマだ。


株式会社アルファ設計
本社   川崎市川崎区駅前本町3-1 NMF川崎東ロビル11階
代表者  境野雅仁氏
電話番号 044-200-7157
設立   1991年(平成3年) 1月
営業種目 建築設計、人材派遣・紹介
野村不動産パートナーズ マス労務コンサルティング アゼリアホーム 三共建設株式会社
三春情報センター 野村タイル店 社会福祉法人百鷗 掲載希望