ビギナートラバース Level 4 (三国山{小山町}) 【CAD 派遣 求人 アルファコーポレーション】
富士箱根トレイル3-1 (三国山)

アルファのビギナー陽希が送る ビギナートラバース ! Level 4  富士箱根トレイルの1/4に中る第3回目

コースは、静岡県の御殿場線のJR駿河小山駅で降りて、バスで明神峠まで行きます。

明神峠から三国山、楢木山、大洞山、畑尾山、立山、東口本宮富士浅間神社までの道のりです。

7月23日、くもり一時霧、時より日差し。あまり、天気が良くない日でした。 登山人数 野郎3人。

1回目  Level 1-1 ) (2回目 Level 3-1 )

005駿河小山駅

8時20分駿河小山駅に到着。

前回は、富士山が出迎えてくれましたが、今回は残念、くもり空。

003駿河小山駅空

8時45分発のバスで、明神峠へ移動。

008駿河小山駅バス

25分ほで明神峠に到着。009明神峠

到着した時点で廻りには霧、霧が。011明神峠

天気予報では、これから晴れる事になっているが、本当に晴れるの? 心配だぁ!

登山地図には、期間中トイレ有りと書かてますがバス停廻りでは無く、三国山方面に少し進むと。012明神峠

トイレが有りました。

これから先にトイレが無いので用を足して、 いざ 出発。014明神峠ロード

行く先は霧の道、ハリーポッターの森の世界みたいに幻想的でした。

017明神峠ロード

20分ほど歩くと一度 県道に出て、渡った先に三国山東登山口が見えます。

021三国山東登山口

そして、登山道へ吸い込まれて行きます。022三国山へロード

027三国山へロード

20分ほど歩いていると辺りの霧が無くなり、木々の隙間から日差しが。028三国山へロード

進み続けるとやがて、第一目的地の 三国山 山頂 に着きました。029三国山32

廻りは木々に囲まれていて外の景色は見えませんでした。031三国山32

登山の地図には木々の隙間から富士山が見えると書かれてましたが、雲に阻まれて

何処の辺りか分からず、休憩と補給をして先へと急ぎました。034三国山32

富士箱根トレイル3-2 (大洞山)

三国山を後に、山道を進みます。037三国山からロード

10分ぐらいで、ヅナ峠に着きます。   三国山からは稜線になるため快調です。038ヅナ峠33

20分ぐらで楢木山山頂。043楢木山

やはり、廻りは木々に囲まれて 外の景色は見えず、先に進む事に。

045楢木山からの道

すると、木々のトンネルが、048木々のトンネル

まるで、ジブリの世界に入り込んだ雰囲気がします。

途中には、大木の根っこがお出迎い。

057大木の根

もうすぐ、大洞山です。056大洞山への道

そして、大洞山 山頂に着きました。

060大洞山34

やはり、ここも外の景色が見えませんでした。061大洞山34

富士箱根トレイル3-3 (須走立山展望台)

当初の予定では アザミ平で昼食をとる事にしてたので アザミ平に急ぐ事にしました。063アザミ平への道

068アザミ平への道

070アザミ平への道

しかし、アザミ平に近づいてきたらまた、霧が。071

たちまち、辺りが霧に覆われてきました。075アザミ平東36

アザミ平は火山灰礫の原で、霧が酷く食事をする場所もなく此処での昼食は諦めて先に進む事にしました。083

約10分ほどで 畑尾山に。086畑尾山38

さらに、約10分で 立山東分岐に。092立山東分岐39

さらに、さらに、約10分で 立山山頂に着きました。095立山40

立山山頂から少し下ると須走立山展望台が現れます。108須走立山展望台

広場になっていますが、やはりここも木々に阻まれ外の景色は見れませんでした。

展望台?で昼食を取ってひと休み。103須走立山展望台

富士箱根トレイル3-4 (東口本宮富士浅間神社)

一息ついて後は、下山だけ。113須走立山展望台41

走立山分岐点で 須走紅富台の方へ。122

ほどなく進むと立山砂場に。126立山砂場43

さらに、下山して行くと ちらほら皮の剝けた木が点在している、鹿の仕業?131

やがて、立山休憩所の標識が現れるが休憩する場所は無し。139立山休憩所44

休憩所を過ぎると急坂に、ゴールは近い。144

立山登山道入口を過ぎると今日最後の森林、マイナスイオンが溢れている気がします。156

そして、紅富台入口に着きました。これからは舗装路です。164

約10分ほど歩くと、東口本宮富士浅間神社 今日のゴールです。170

近くのすばしり道の駅でひと休みして、バスで御殿場駅へ。205

今回も山北駅で途中下車、山北一の居酒屋 弥太一 で慰労会。

211

美味しい料理で、今日の疲れを癒やすのでした。

以上、技術者派遣に特化した CAD・設計・派遣の専門会社

株式会社アルファコーポレーションからのお知らせでした。

スマートフォン用求人サイト ALNET(アルネット)

logo_青

QR_Code

↑スマートフォンよりアクセス!!

logo

グループ会社 一級建築士事務所 アルファ設計

blog6

お仕事情報は

■HPからはこちらから

■リクナビ派遣関東版はこちらから

■en派遣はこちらから

■リクナビ派遣関西版はこちらから

野村不動産パートナーズ マス労務コンサルティング アゼリアホーム 三共建設株式会社