ビギナートラバース Level 14-5 (仙丈ヶ岳)【CAD 派遣 求人 アルファコーポレーション】
迷走

アルファのビギナー陽希が送る ビギナートラバース !

仙 丈 ヶ 岳  (南アルプス) Level 14-5

日時は 8月14~15日(月~火)天気はくもりのち雨。今回も 野郎2人。

仙丈ヶ岳(せんじょうがたけ)は 日本百名山、花の百名山の一つで、

長野県伊那市と山梨県南アルプス市にまたがる赤石山脈の北部にある標高3,033 mの山です。

14日は都心から仙流荘へ そして一泊 。翌日15日に 早朝バスで 北沢峠へ ここから丸一日の登山です。

そして、Level 14-5 は15日 馬の背ヒュッテから北沢峠まで。

(Level 14-4のつづき)

ほんの少しの休憩で 馬の背ヒュッテを出ました 。

①260

我々の下山計画は 薮沢重幸新道ルートを選択 。

前方に 登山慣れした パーティ が居たので そのパーティを追うように下山。

②264迂回路

大きな岩場も無く 順調に 。

③273薮沢小屋

そして、薮沢小屋が 。

前を行くパーティに釣られて 藪沢小屋ルート に入ってしまった模様 。

しかし 我々はまだこの時点では 道を間違えた事を気がつかず 先へ。

④281

山道は 一日中の雨のせいなのか元々なのか 数々小川で 阻まれていて 、

⑤284

不慣れのため徐々に 先行する パーティとは離れていき、

焦りを感じ 先を急ぐ 。

大滝ノ頭5合目へそして下山

時よりの難所、

⑥288

歩いても 歩いても 標高が下がらない事に気づき 道を間違えた事を今さら分かり、

よーく考えて、たぶん 藪沢小屋ルート だと。

ただ、薮沢重幸新道ルート との分岐がまったく分からないまま、

何も考えず 先行の パーティに釣られて同じコースへと進んでしまった 。

⑦291

折り返す事はもう出来ず、先を進む事に。

⑧296

藪沢小屋ルートをコース時間40分を1時間掛けて 見覚えのある  大滝ノ頭5合目 へ 。

これで一安心 。本当に安心しました 。

⑨299大滝ノ頭5合目

これからは 朝歩いた道を戻るだけ 。16時まであと1時間30分、間に合う時間です。

これからは ひたすら下山、途中 先行してた  パーティに追いつき、

少しスピードダウン 。そして 15時50分に 北沢峠バス停へ 。

⑩301

今回の失敗は、 友人の携帯が雨で使用不可能になりGPSで位置を確認出来なった事です。

普段 あまりにもGPSに頼りすぎなのと、雨の時は地図を見なすぎが判明 。

本当は 薮沢小屋が見えた事点で、ルートが違う事が分かるはずなのに......

今回の 仙丈ヶ岳は 人気な山で道

道は間違えても迷う事は無く、事無きに終わりましたが

他の山だったらと思うと鳥肌が立ちます。

次回の山は気を引き締めて望む事を近い バスを乗り継ぎ 茅野駅へ 。

⑪312

今回は 登山を楽しむ状態ではなく そして反省事項が多く 、

しかも 大パノラマの景色を見れて無いので 再度 仙丈ヶ岳 のチャレンジを誓い、

そして 安全に下山できた事に感謝し 特急に乗り 帰路に着きました 。

by  アルファのビギナー陽希

以上、CAD・派遣・求人の㈱アルファコーポレーションでした。

CAD・設計・求人でアクセス数 NO1!
求人サイトALNET(アルネット)

logo_青

グループ会社
一級建築士事務所 アルファ設計

logo

野村不動産パートナーズ マス労務コンサルティング アゼリアホーム 三共建設株式会社